2012-08-23

MAKE マスカラ




MADEではなくて、MAKE。 メイクのマスカラの話し。



マスカラはつけても目の下が真っ黒になるので、どうも、、、という人、

年齢があがるほど多いですよね?

その気持ち、よーくわかる。


私もある時、やたらと目の下が真っ黒になるようになって、なんで?と思ったら


原因は目の下にも付けるようになったコンシーラ。


コンシーラを付けるのがダメなのではなくて


マスカラがウォータープルーフだったので、コンシーラの油分で時間とともに


にじんでしまったのです。

          ★

そう、ウォータープルーフだから落ちないのではない。


フォータープルーフ=水に強く、油に弱い傾向。


落とす時は、メイク落としや、オイルなどを使いますよね?


お湯でとれるタイプのもの=油分に強く水に弱い傾向


          ★

自分のマスカラが何で落ちやすいのか、

涙目や汗なのどの水分か、


しっとりタイプのファンデーションを使っているのか、

はたまたオイリー肌なのかなどを見極めて、


マスカラのタイプやベースを変えてみるのも1つかもしれません。


私の場合は、目の下が気になる時だけ、コンシーラでなく

スタンプ式のファンデーションを薄くつけるようにしたら、改善されました。

          ★

高校生や大学生の女の子に、何歳でお化粧はじめた?と聞くと、

中学の時、という答えが多い。


これは東京だからなのか、私立の高校に通っているからか?


特別、おしゃれさんなのか?

高校にもメイクして行ったりするらしい。


ちなみに彼女たちが初めて使った化粧品は、マスカラだそう。


最近の若い子たちは、マツエクなしでも、まつげの長ーい子が多いのにもびっくりします。


まつげが長くても、わかい女の子は、目ヂカラ命。

竹下通りなんか歩くと、8割9割の女の子がつけまつげつけてます。

          ★

マスカラも色んなタイプがあり、ファイバー入りのものを使うと、繊維で長く見えますよ。

ファイバーだけっていうのも売ってます。

その場合は、マスカラ+ファイバー+マスカラ。何度か重ねてもOKです。






0 件のコメント: