2012-11-20

カテゴライズ



1ヶ月以上、ブログの更新をしていなかった、


今日のつくりもの、というブログ。




自分で作ったものか、Make,Made,Made ってーことで、


メイクのことものせているけれど、何かを作るヒマもなくあっという間に1ヶ月。

本来なら、何か絵でも描いて、、という所だけれど、そんなことしていたら、

また時間がかかってしまうので、今回は文章だけ



現在、映画の現場にヘアメイクスタッフの1員として参加させてもらい、

とても興味深い日々を送っています。




映画では、クランクインの前に、衣装合わせというものがあり


エキストラ以外の俳優さんのほとんどは、


たとえ出演が1シーンでも、実際に衣装を着て、

用意した洋服の中のどれにするか、チェックする。

そんな映画の衣装合わせに同席して思ったことは、



外見って、やはり、カテゴライズの重要な要素だということ。






衣装合わせでは、洋服や小道具を何パターンか用意して、

実際に着て、付けて、サイズのチェックをしたり、髪型を決めたり、メイクを決めたりと、

一番その役らしく似合うのがどれかを、監督さんに見ていただきながら、

大勢のスタッフで検証するのだけれど


役者さんがその職業や役柄にはまる服装に着替えて出て来ると、


自然とみんなから笑いが起きる。


おおっ、いいね!いいね!

いるいる、こういう人!とか、あっ、出来上がった!という感じ。

それって、この職業、この性格の人だとこういう服装している、


という共通認識が皆の中にあるからだろう。




ということは、皆それぞれの外見から、


他の人に何らかのカテゴライズされているってこと。

おばちゃん。


OLさん。

専業主婦。


固い職業。


クリエィティブ系。

フリーター。

何している人だろう?


などの職業分類から、


私かよわいんです的、女性。


しっかりしていそう。


こわそうな人。

派手な人。

気が弱そう。

面白そう。


だらしない人。


などなど、性格的なことまで。




あなたの服装や、髪型、メイク、持ち物によって、第一印象が決まる。


自分では外見に興味ないし。。の結果、その服装、そのメイク、その髪型であっても


それによって、こんな人なんだろうなぁと、第一印象で思われ、


数秒でカテゴライズされてしまう!




仕事でいつも軽く見られると言う人も、そう思われるメイクや髪型、服装だったりしませんか?

いい印象を持たれるには表情や姿勢なども多いに関係がありますが、

服装や髪型、メイクなどは、変えようと思えばすぐに変えられる部分。

しかも、面積が大きい!

私が見た範囲では、俳優さんも衣装に着替え、カメラの前に立って、

その役柄の顔つきや、目つき、姿勢になる。

まずは形から、って言うものね。

何か変えたいと思った時、まず外見を変えれば、

表情やしぐさにも変化が出てくるかもしれません。







0 件のコメント: