2012-08-30

MAKEーメイク落としとドライアイ 1




ドライアイに悩む人、多いですよね?

私もその1人。

ドライアイの原因は、

●パソコンやテレビ画面を長時間見ていて瞬きが減る

●空気の乾燥

●ストレス

などであるらしい。

その結果、単純に涙が減って、乾燥すると思っていたら、

先日、眼科に行ってびっくり。

出ているのは、水分だけではなかった?!

            ★★★

目の表面には水層・ムチンというの3つの層があって、

涙腺という上まぶたの目尻よりの所から、水分が目の表面に流れ、

マイボーム腺という、睫毛の生え際にあるたくさんあいている腺から油分が出て

目を保護したり、水分の蒸発を押さえているのだそうだ。(聞いたこと、調べたことによると)

肌は、【水分】【皮脂】【NMF(天然保湿因子)】の3つのバランスいい状態がうるおった肌。

モイスチャーバランスというやつですね。

目も同じ!

目も自分で水分、油分を出して、乾燥を防いでいたのね。

そうやって考えれば、ムチン層は、肌で言う、天然保湿因子の役割か?

年齢を重ねると、目の水分も油分も少なくなって来るらしいけれど、

メイクが落とし切れていないと、マイボーム腺がつまり気味になって、

油分の分泌が減る原因の1つにもなるらしい。

            ★★★

私は、水層・ムチン全部少ない。マイボーム腺も少しつまっている。」

と言われ(今まで、涙の量が少ないと言われてきただけだが)、

目薬だけでなく、軟膏も処方され、

これで、朝、晩、メイクを落として顔を洗ったあと、上下の睫毛の上を

指の腹でなでるように、とのこと。

綿棒でも良いと言うので、綿棒で軟膏を付けつつぬぐってみたら、

落ちていないメイクが綿棒に付いた!

アイラインやマスカラなどでしっかりメイクしていると、

落としたつもりでも落ち切れておらず、毛穴ならぬ、マイボーム腺がつまる原因にもなる。

アイメイクも寝る前にはしっかり落とす!

原理は肌と同じ。

そういや、アイメイクアップリムーバーが無くなりかけて、ケチって使ってたし

暑いのでシャワーばかりで、洗顔も簡単になってたなと反省。


(続く)







0 件のコメント: