2013-02-26

エキストラ



ロケで行った建物。下の話しとはまた別の場所ですが。。日本じゃないみたい。




エキストラってやったことありますか?



映画の現場にはたくさんのエキストラの方々が参加していらした。

泊まりのロケでは、宿泊代や交通費(出る出ないは個別の映画で違うと思うけれど)、

お弁当なども出たので、友人の所に関西から遊びに来たついでに一緒にエキストラに参加して

無料で別の経験、楽しみをプラスしていた学生さんもいらして、

そういう利用の仕方があったのかーと、びっくり。

そこで顔を会わせるうちに友達になったりしている人たちもいたみたい。



エキストラから1段アップ



エキストラとして事務所に登録し2回目の仕事でエキストラで参加しただけなのに

いきなり役付きになった人もいらした。

1言、セリフをもらえることもある。もちろん、普通のエキストラでも。

エキストラ歴20年というおじいさんもいらした。

その70歳はすぎてると思われるおじいさま、

まことにきれいなお顔で、俳優でしたと言ってもおかしくないくらい。

でも今回役付きにはなれなかった。

キャラクターがあったり、ごく普通の顔立ちだったりすることがいい場合もあるのだ。



エキストラと言ってもいろいろで、例えば、一般市民のエキストラがたくさんいて

それとは別に警察官が何人もいて、、などと言う場合、

警察官はきちんと写る可能性もあるので、事務所に所属している俳優の卵の人たちが

事務所に言われて参加していることもあるよう。

それとは別に、日本に来て3ヶ月と言う一般の中国の女の子もいて、

どうやってこういうエキストラを見つけているのだろう?と思ったら

エキストラ募集のサイトがあるのね!知らなかった。



楽しいばかりではないけれど。。。



とは言え、楽しいことばかりではない。

実際は過酷。朝がものすごく早かったり、夜中になったり、寒かったり。

都内で通行人のエキストラでも、寒い時期は夜でも普通の格好で

ずっと待っていなければいけなかったり。

お昼も天候の加減でおしおしで、なかなか食べられなかったり。

他の映画は知らないけれど、アルバイト料などなく記念品だけだったり。



そんなこんなも、なんでも楽しめる人、春休み、夏休みヒマで、、などと言う人、

エキストラ募集のサイトで、自宅の近所やおばあちゃんちへ遊びに行くついで(?)に

など、面白そうな募集はないか、見てみるのもいいかも。

実際に俳優さんに会えるかもしれないしね。

赤ちゃん連れで参加していたご家族や、

幼稚園、小学生くらいのこどもと一緒に参加している親子もいらしたので

どこにも連れて行ってあげる余裕はない!なんてお家も

大変だけれど、貴重な経験をさせてあげることができる場合もあるかも?

夏休みに参加したら、きっといい絵日記がかけるだろうな。



って、エキストラ協会の回し者でもなんでもないけれど。。

今回始めて参加した映画の現場がとても楽しく、数日ロケで滞在した町では

その日のロケが終わった後でも、街なかのそこここでエキストラの人たちと出くわし

まるで町を占拠しているような妙な一体感があったので、

映画の公開はまだまだ先だけれど、すっかり忘れてしまわないうちに、、と

ブログに書いた次第です。


デザインの仕事で忙しいと、ブログもツイッターも何もか放りっぱなしで、

生きてる?と心配してくれてる人もいるみたいだし、

やっと来年のダイアリー、カレンダーのデザインも一段落したみたいなので(まだ?)

本日の話でもなんでもないけれど、更新!




0 件のコメント: