2013-03-19

大人向けプレミアム。楽しくデザインしたい!




最初カレンダー?トートバック?


最初、カレンダーがトートバックに?と、たまたま見た画像をクリックしたら、

怪獣デパート というサイトで、数字でなく足あとの、足あとトートだった。

いろんなものがウルトラ関係のグッズが売られていて、

ああ、もっとこういう風にデザインしたい!というものもあるけれど、

大人向けプレミアム商品は楽しい!




▼ 笑えるデザイン!


きっとウルトラマンが大好きだった世代の人が、楽しみながらデザインしている感じ。

私は、格別ファンという訳ではないけれど、

カネゴン前掛けジャンピングウォッチは、もらったら、まず笑えてうれしいかも。

天才バカボンでも、大人も使えるグッズが数年前から出ている。

私も、7〜8年前に、某キャラクターの会社に大人向けのデザインを提案したけれど、却下だった。

早すぎたのかなぁ?



▼ 笑いながら仕事する!


昨年末から今年にかけ、映画の現場に参加させてもらう機会があり、

面白くするために、大の大人が真剣に遊ぶ様に仕事していて、

映画事体が楽しい映画だったからだろうけど、その場にいるだけでワクワクした。

撮影しながら、また、映像をチェックしながら監督が大笑いしていたのも

すごくいい感じだった。



私も、「これいいでしょー!」「ああ、こういうのあると言いよね!」

「あっ、いいいい!」「面白い!」と、クライアント、スタッフみんなで楽しんで

笑いながらデザインしたい!

そういう、先に自分の中でうふふふと笑うのって、小学生の時の絵画の時間の

楽しさを思いだす。どうどう?という楽しさ。

作る側が楽しんでいるのって、きっと商品になった時に、わくわくが伝わると思うのだ。

求む、そういう仕事!

楽しんで仕事したい!



0 件のコメント: