2013-05-15

NOT断捨離派 きものリメイク 習作1






昨日、おとついのつくりもの




断捨離中の友人にたくさん着物地をもらったので、縫いやすそうなのを使って

ためしに、きものTシャツをつくってみた。

いかにもな模様なので、どうか?と思ったけれど

これはこれで、着られなくないかも?


フレンチスリーブっぽいそでをもっと短くしたら

見返し付けなくても布幅足りるやも。

最初、つくった型紙に均等に縫い代を付けてカットして、襟ぐりをVにすべく織ったら、

しまったー。となった。

折ると、縫い代が変るのよ。折った部分の反転になっていないといかんのよ。

で、見返しをつけることになってしまった。


その型紙も、しつけをして着てみて、とりあえずいいか?と、紙に移したもの。

あまり考えないで、とにかくやってみるタイプ?

だもんで、つめが甘い。




そんな行き当たりばったりで、順番もしまった!という感じでつくっているので、

いろいろ改良点はあるものの、ひとまず完成。

しかし何か縫っていると、部屋の中がとてつもなく、カオスになるので

 本番でつくるのはほとぼりが冷めてからにしよう。

でも、最終的な形の型紙を今のうちにつくっておかないときっと忘れるだろーなー。


写メを撮って、スニーカーがえらい汚れていることに気づいた。

こっちもなんとかしないと。 


0 件のコメント: